
わんこと一緒に海外移住日記

オランダへの単身移住を計画している30代女子のブログです。現在日本で飼っているチワワと一緒に移住し、どんな生活や楽しみ、苦労が待っているのか、すべてここに記していきたいと思います!

King's day

いま、公認会計士としての会計監査業務では、人生最後の繁忙期を迎えております。

 

日本の会社はほとんどが3月決算のため、

監査法人というところに所属して会計監査業務に携わっている日本の会計士達は、

だいたいみんな4月と5月に気絶するほどの繁忙期を経験します。

毎日終電、土曜日まで仕事が何週間も続くのです。

ゴールデンウィークなんか、社会人になってから一度も休みになったことはありません。

 

でも!

 

この会計監査の人生ももう今年の6月まで!

 

そう思いながら、会計士試験に合格してから今までの7年間(?)を振り返りつつ、

最後の会計監査の繁忙期を、一日一日噛み締めながら過ごしているのです。

 

 

さて、そんな中、オランダでは4月にKing's day という祝日がありました。

 

日本でいう、天皇誕生日みたいなものです。

が、盛り上がり方は日本と全く違います。

 

f:id:sayaCBB:20170511084304j:image

 

こんな感じで、みんな一斉に国のシンボルカラーのオレンジ色を身につけてお祝いするそうです。

 

 

日本でも、オランダ総領事館でかなりフォーマルなKing's day receptionがあり、縁あって招待していただきました!

 

f:id:sayaCBB:20170511084744j:image

f:id:sayaCBB:20170511084727j:image

 

 オランダ総領事館のパーティーなので、来ている方々はビジネスマンとその奥様方がとても多かったように思います。

 

f:id:sayaCBB:20170511085226j:image

 

やはりほとんどの方がオランダに縁のある方で、

日本人は、オランダに駐在経験がある方が多く、

オランダ人は、オランダの大学で日本語を勉強して来日し、日本語が話せる方が多かったように思います。

 

f:id:sayaCBB:20170511085251j:image

 

オランダ料理のごちそうも、たくさんいただきました!😃

 

f:id:sayaCBB:20170511085928j:image

  

移住するにあたって、

現地の日本人ネットワークはどんな感じか、仕事はありそうかなさそうか(これは人によりますが 笑)、移住希望の地域(Naarden)はどのくらい田舎なのかetc..

たくさんお伺いすることができました😃

 

こんな機会、滅多にないですもんね。

 

 

来年はオランダで、オレンジ色の服を着てKing's day を祝っているはず!

 

残りの繁忙期、もう少し頑張ります。